年末の忙しい中、ブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日の続きで、、褒める力 について。
日本人は褒めるのが下手と言われていますね、
思っていることを言葉にするのって難しいです。
でも、お見合い、デート、結婚生活で相手を褒めるということは、
コミュニケーションを円滑にするために、必須です。
出会いの前から、褒める力を鍛えておいて損はないですね。
褒めるのが苦手です・・・という人は、
まずは同性の友人に会った時に、
表情、髪型、服装、カバン、考え方、今挑戦中のこと、など、とにかく1つは口に出して褒めてみましょう。
(もちろん、もっと褒めてもOK)
「その笑顔に会えるとホッとするー」
「髪型変えたよね、似合ってる!」
「その色の服いいね!」
「いつも努力してて偉いなー」など、短いワードでOKです。
相手の良いところに対して、鈍感になるべからず。です。
褒められて嫌な気分になる人はいません。
(ただし、同性でも体型、体質に関してはナイーブなところなので、痩せてていいなぁーがNGワードになることもあります。
異性に対して体型の話題はセクハラになるので禁止です。)
では早速、上司or部下の良いところを10個あげてみましょう。
・みんなより先に出社している
・励ましてくれる
・髪型がかっこいい
・声のトーンがいい など。。
お見合い対象ではない人についても、日頃から良いところ探しを癖にしておくことがポイントです。
自分のことも、褒めて欲しい!という人は、
以前流行った ほめられサロン で褒めらちゃいましょう。
https://homeraresalon.com/public/
褒めるための語彙力もコツコツ貯めていくことが
コミュニケーション能力UPの秘訣です。
性格や、頑張っていることを褒められると
内面を褒められているので、自分を理解してもらえていると感じるので、とっても嬉しいものですよ。
年末年始はなんでも褒めてみる!に挑戦してみてくださいね。
<年末年始の休業日のご案内>
12月30日(月)〜1月5日(日)まで年末年始休業
12月28日(土)、29日(日)も無料カウンセリング受付中